詳細情報
特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
指導案の書き方
生徒が自ら考え意欲的に活動できる授業を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年11月号
著者
山下 英一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の願い わたしたちは「すべての生徒が夢を実現できるような授業」をしたい,一人一人の生徒が,毎日の学校生活を楽しみながらも「夢の実現に向かって課題にチャレンジし続けてほしい」と願っている。それは,具体的にどのような授業だろうか。どの生徒もよく考え,意欲的に活動しながら,「現代を生き抜く力の育成…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
学校組織マネジメントから見た授業研究の進め方
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
論説
特別支援教育における授業改善の進め方
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
授業研究の持ち方
通級指導教室
子どもにフィットした指導・支援を考える
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
授業研究の持ち方
特別支援学校
よりよい研究授業・授業検討会を目指して
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
授業研究の持ち方
特別支援学校
楽しくなければ授業じゃない 楽しいだけでも授業じゃない
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導案の書き方
生徒が自ら考え意欲的に活動できる授業を目指して
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
一覧を見る