詳細情報
特集 これからの自閉症教育に望むこと
事例
【通級指導における指導の工夫】自閉症指導における環境・内容・形態の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年1月号
著者
池尾 嘉明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 神戸市では,昭和46年に情緒障害児学級が小・中学校に各1学級,昭和47年に幼稚園にも設置され,以後も年々学級数が増加すると共に,「情緒障害治療教室」「情緒障害通級指導教室」「自閉症通級指導教室」と名称を変更しながら,今日に至っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
教育現場における自閉症教育の動向
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
学校教育における自閉症のある子どもへのコミュニケーション指導
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
通常の学級にいる自閉症の児童生徒の社会的スキル指導〜学級単位の指導も視野に入れて〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
論説
医療の立場から自閉症の学校教育に期待すること
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
事例
【わかりやすい活動・スケジュールの実際】自分で考え自分で行動できるスケジュールづくり
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例
【通級指導における指導の工夫】自閉症指導における環境・内容・形態の工夫
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る