詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】やりとりを楽しみ、伝え合うことへ意欲を育てる〜みんなで劇をしよう〜
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年1月号
著者
篠原 啓志
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領においては,国語科の目標として,「日常生活に必要な国語を理解し,伝え合う力を養うとともに,それらを表現する能力と態度を育てる。」ということが示されています。小学部の低学年の段階では,楽しい集団活動ができるように配慮しながら,やりとりを楽しみ,伝え合うことへの前向きな気持ちや…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】やりとりを楽しみ、伝え合うことへ意欲を育てる〜みんなで劇をしよう〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る