詳細情報
筆算は2桁同士の計算のなかで (第2回)
確かな数概念の獲得
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年7月号
著者
芳賀 雅尋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●数をとらえ直す 筆算方法に合わせた数のとらえ方が必要なことは前号でも述べました。 このように,「5−2進法」では6より大きい数を「5といくつ」ととらえさせます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
筆算は2桁同士の計算のなかで 3
4+4で繰り上がりもできる
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
【筆算は2桁同士の計算のなかで1】「5−2進法」で数をとらえる
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
トピックス 109
「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 1
言葉かけとは,意味のある音や記号を通して子供に何かを行うこと
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 1
「個別指導計画」は学びの羅針盤
育ちをサポートするファシリテーションと文章の書き方
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
筆算は2桁同士の計算のなかで 2
確かな数概念の獲得
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
小学校/「インタビュー名人 トラの巻」で豊かなインタビューを目指す
国語教育 2005年12月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 32
「一人一人が追究したくなる授業」への転換!
楽しい体育の授業 2020年11月号
朝読書=アニマシオン&おすすめBOOKリスト
〈小学5、6年の朝読書〉週に一度、子どもたちを図書室へ連れて行こう
授業力&学級統率力 2012年5月号
書評
『授業力アップの修業術』(大森修著)
国語教育 2005年12月号
一覧を見る