詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】好きな物を数えて詰めよう
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年3月号
著者
佐藤 友子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習面や生活面において,特別な配慮を要する子どもたちは特別支援学級や通常の学級を問わず在籍している。特別な支援を要する子どもたちの多くは,小さいときから叱られた経験を多くもち,成就感をもつことが少ないように感じる。知的な面や情緒的な面での障害,LD・ADHD傾向等の子どもたちにとって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】重さの比較の理解が不十分な生徒に対する授業実践
見た目の重さにまどわされないようにするために
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】関わり合って学ぶ、体験型の「長さの学習」
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】数字の大小関係の理解が難しい生徒に対する実践的金銭学習支援
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】算数嫌いの子どもが,算数で達成感が味わえる練習方法とは?
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】好きな物を数えて詰めよう
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
一覧を見る