詳細情報
授業をみがく!学習指導案づくり (第5回)
充実した卒業後の生活に向けて
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年1月号
著者
田中 望実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 知的障害の特別支援学校高等部3年・重複学級の女子生徒を担任することとなった。残された時間がわずか。まずは,生徒の実態把握として,前担任からの引継ぎに加え,新たに「太田stage評価(認知発達評価表)」と認知・言語促進プログラム(NC−プログラム)にて客観的な実態把握を行った。太田sta…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業をみがく!学習指導案づくり 24
「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
授業をみがく!学習指導案づくり 23
人とかかわる力を育てる自立活動
「なかよしビンゴをしよう」の実践
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
授業をみがく!学習指導案づくり 22
運動における「集う」楽しみを味わうことができる体育学習
視覚的支援を取り入れた指導を通して
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
授業をみがく!学習指導案づくり 21
【自閉症・情緒障害特別支援学級(小学校)】特性に応じた支援を取り入れた国語科の授業づくり
説明文「イルカのねむり方/ありの行…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
授業をみがく!学習指導案づくり 20
生徒が主体的に音に関わるICTを活用した音楽科の授業
「からだをうごかして音を鳴らそう」の実践
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業をみがく!学習指導案づくり 5
充実した卒業後の生活に向けて
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
一覧を見る