詳細情報
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 (第1回)
運動動作の見立てと支援の基本的考え方
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年5月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達における運動発達の意義 文科省の幼児期運動指針策定委員会(H24年3月)は,「幼児期における運動の意義」として,@体力・運動能力の向上,A健康的な体の育成,B意欲的な心の育成,C社会適応力の発達,D認知的能力の発達,を挙げています。このように,運動発達は情緒・認知・行動の発達の基盤となるもの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 6
情緒や行動のコントロールの支援
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 5
イメージの表現動作の支援
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 4
摂食動作や発声・発語動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 3
腕と手の動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 2
座位や立位の姿勢づくりの支援
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 1
運動動作の見立てと支援の基本的考え方
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
一覧を見る