詳細情報
- 特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
- 「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
- 【小学校段階/特別支援学校小学部】児童一人一人の学びの姿に焦点を当てた学習評価と授業改善〜評価規準と評価基準を設定した授業づくり〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2016年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに ここでは,小学部1年生の生活単元学習の実践例について紹介します。 児童にとって学校がより楽しい場所であると思ってほしい,少しずつ同じ学級の教師や友達を意識して生活できるようになってほしい,自らの力で生き生きと生活してほしいという願いと児童が1年生で「未分化」「低年齢」ということから,「…