詳細情報

- 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
- 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
- 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
- 対話で作ろう! みんなの花壇や畑〜生徒同士の話し合いを通した協働的・能動的な学習を目指して〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2016年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに アクティブ・ラーニングをとらえる3つの視点,深い学び・対話的な学び・主体的な学びの中で,本事例では,「対話的な学び」(他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める,対話的な学びの過程が実現できているかどうか)の部分に焦点を当てた,生活単元学習の授業を紹介します…