詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「漢字の覚え方」のイメージを日々の練習に活かす
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年1月号
著者
田中 亮
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★きっかけ 漢字学習は,習得が得意な子と苦手な子に差が出てくることが多い学習です。小学校高学年になると特にその差が顕著になります。6年担任だった筆者は,つい「もっと練習しよう」「しっかり書かないと覚えられない」などと,否定的・抽象的な言葉掛けが多くなりがちでした。しかし,苦手な子どもたちにとっては…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】「聞き名人」になろう!
通常学級における特別支援教育の視点を生かした「聞く」指導の工夫
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】本となかよしになろう
通常の学級における特別支援教育の視点を活かした読書指導
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「漢字の覚え方」のイメージを日々の練習に活かす
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
一覧を見る