詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】心理的な安定を図る視覚支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年5月号
著者
藤中 彩加
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに ひだまり学級は,「こころ」の病棟に入院している児童・生徒が通う院内学級です。 様々な背景や課題を抱える児童・生徒が,通常学級・特別支援学級・特別支援学校から転籍してきます。教員は,一人一人の言動の裏に隠れている本当の気持ちを汲み取れるような関わりを心掛けています。また,全員が自分のペース…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】心理的な安定を図る視覚支援
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
日本語と英語で学ぶ“ことわざ” 9
知識は力なり/二兎を追う者は一兎をも得ず
学校マネジメント 2008年12月号
一覧を見る