もくじ
特別支援教育の実践情報2018年5月号
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
- 特集について
提言
- はじめての特別支援学級 学級経営Q&A・・・・・・
- 必携! 新学期の学級経営チェックリスト・・・・・・
[実践]あたたかい雰囲気をつくる! 新年度準備と学級づくりのポイント<学級づくり>
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
トピックス (第67回)
わたしと特別支援教育 (第13回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第1回)
手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第1回)
はじめて特別支援学級の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第1回)
子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第1回)
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第1回)
発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 (第1回)
コピーして使える! 文字が苦手な子のための絵枠トレーニング (第1回)
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第1回)
- みんなが夢中になる! モダンテクニック フィンガーペインティング・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第1回)
編集後記
・・・・・・・