詳細情報
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第1回)
めざす教育、めざす授業とは?
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年5月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
“授業の夢”―この先に何があるのか? 特別支援学校(知的障害)や特別支援学級(知的障害)の授業を参観させていただくと,元気になって,ワクワクしてくる自分を感じます。この授業の先にはどんな授業,どんな児童生徒の生活があるのだろうかと考えるからだと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 6
探究のサイクルが動く単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 5
人との関わりがある単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 4
課題解決のプロセスがある単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 3
学びの文脈をつくる単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 2
学びのつながりがある単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 1
めざす教育、めざす授業とは?
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
目的別で自由に選べる! 学期末おすすめの盛り上がりネタ30
(26)やるのも見るのも楽しいパフォーマンス
「ご注文技」鉄棒跳び
楽しい体育の授業 2022年3月号
ミニ特集 新学習指導要領実施1年目,自分のクラスの英会話の授業はこうだった!
みんなを巻き込んだ,この小技2つ!
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
学習不振の子どもとの出会いと対応策
真面目な子どもをまず大切にする
教室の障害児 2004年3月号
巻頭論文
なぜTOSS型英会話をすれば子どもたちは話せるのか
英会話発話学習の繰り返しで脳が英会話神経回路網を作ると話せる
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
一覧を見る