詳細情報
特集 今こそ極めたい!「自立活動」指導パーフェクトガイド
総論
「自立活動」の改訂のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報
2019年3月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある児童生徒の場合,その障害によって,日常生活や学習場面においてさまざまなつまずきや困難が生じます。そのため,個々の障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するための指導が必要となってきます。そこで,特別支援学校においては各教科等に加えて自立活動の領域を設定し,それらを指導することによって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
新学習指導要領解説に見る「自立活動」
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
特集 今こそ極めたい!「自立活動」指導パーフェクトガイド
ここがポイント! 自閉症のある子どもの自立活動の指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
各都道府県における特徴的・先進的な自立活動の取り組み
岡山県:『自立活動ハンドブック』を活用した取り組み(岡山県総合教育センター刊行)
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
各都道府県における特徴的・先進的な自立活動の取り組み
埼玉県:児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた自立活動の指導に関する体制づくりや実践
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
各都道府県における特徴的・先進的な自立活動の取り組み
鳥取県:子どもの実態に応じた自立活動の指導に取り組む「授業力向上事業」
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「自立活動」の改訂のポイント
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
一覧を見る