もくじ
特別支援教育の実践情報2019年3月号
特集 今こそ極めたい!「自立活動」指導パーフェクトガイド
- 特集について
総論
- ここがポイント! 自閉症のある子どもの自立活動の指導・・・・・・
各都道府県における特徴的・先進的な自立活動の取り組み
実践 自立と社会参加の質の向上につなげる!「自立活動」指導
学校全体で取り組む!新学習指導要領を踏まえた自立活動
健康の保持<特別支援学校>
心理的な安定<小学校 通級指導教室>
人間関係の形成<小学校 通級指導教室>
人間関係の形成<高等学校 通級指導教室>
環境の把握<特別支援学校>
身体の動き<特別支援学校>
コミュニケーション<特別支援学校>
コミュニケーション<小学校 特別支援教室>
コミュニケーション<高等学校 通級指導教室>
トピックス (第72回)
わたしと特別支援教育 (第18回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子ども生き生き・学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第6回)
手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第6回)
はじめて特別支援学級の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第6回)
子どもの個性に寄り添って♪ 感覚統合の考え方を生かした指導のアイデア (第6回)
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 (第6回)
発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 (第6回)
コピーして使える! 文字が苦手な子のための絵枠トレーニング (第6回)
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第6回)
- 押して押して押して!モダンテクニック スタンピング・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第6回)
編集後記
・・・・・・・