詳細情報
わたしと特別支援教育 (第19回)
「子どもたちの笑顔」の先に
書誌
特別支援教育の実践情報
2019年5月号
著者
甲田 隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会い〜M養護学校での出来事〜 今から34年前,初任者として赴任した青森県立M養護学校(知的障害)でのことです。 初任者研修も無事に終わった翌年に,新卒採用の女性教員とペアになり,小学部入学生男子4名を担任することになりました。男子4名のうち2名がM市内からの通学生,2名がH学園生でした。恥ずかしな…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしと特別支援教育 30
子どもの「できる!」をデザインする学校作業療法士
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
わたしと特別支援教育 29
これからの特別支援教育に期待すること
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
わたしと特別支援教育 28
特別支援教育と医療の連携
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
わたしと特別支援教育 27
あなただけにできる何かがある!
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
わたしと特別支援教育 26
特別支援教育に思うこと
発達障害教員免許の必要性
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
わたしと特別支援教育 19
「子どもたちの笑顔」の先に
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
習熟度別編成は「学級解体」の契機となるか
学級解体の契機となりえても
現代教育科学 2001年4月号
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 7
お手本文化の奨励として、優秀ノートを置く/お手本文化の奨励によって、生まれた事実
国語教育 2014年10月号
“授業を創る”ということ 12
ひとりの子どもに寄り添うことから=学習集団づくり
解放教育 2011年3月号
小学校 新教材・定番教材の「最強板書」のつくり方・使い方
文学
5年/(NEW)銀色の裏地(光村図書)
国語教育 2024年5月号
一覧を見る