詳細情報
- 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
- [実践]学校で行うキャリア教育
- (6) 特別支援学校のキャリア教育実践例(6)
- コンピテンシーを軸とした取り組みへ〜「何を学ぶか」から「どんな力がつくのか」への変換〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2020年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 本校は小・中学部設置の知的障害特別支援学校です。本年5月1日現在で,児童・生徒数303名,61学級,障害種別・設置学部としては規模の大きい学校です。これまでの取組を振り返ると,本校の取組は特段先進的ではなく,コンテンツとして「何を学ぶか」に注力してきていました。今後は「どんな力がつくのか」「何ができ…