もくじ
特別支援教育の実践情報2020年11月号
特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
- 特集について
- [提言]新学習指導要領で求められる最新キャリア教育・・・・・・
- [提言]特別支援教育で求められるキャリア教育・・・・・・
Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
- Q1キャリア教育とは何を指導するのか?・・・・・・
- Q2キャリア教育とはどの授業でどんな実践をするのか?・・・・・・
- Q3キャリア教育は高等部だけ?・・・・・・
- Q4重度の子どものキャリア教育は必要か?・・・・・・
- Q5職業教育とキャリア教育の違いは?・・・・・・
- Q6キャリア教育と生涯教育とのつながりは?・・・・・・
- Q7保護者と地域との連携はどうしたら良いのか?・・・・・・
- Q8人間関係形成・社会形成能力とは?・・・・・・
- Q9自己理解・自己管理能力・課題対応能力とは?・・・・・・
- Q10キャリア・パスポートとは?・・・・・・
[実践]学校で行うキャリア教育
(1) 特別支援学校のキャリア教育実践例(1)
(2) 特別支援学校のキャリア教育実践例(2)
(3) 特別支援学校のキャリア教育実践例(3)
(4) 特別支援学校のキャリア教育実践例(4)
(5) 特別支援学校のキャリア教育実践例(5)
(6) 特別支援学校のキャリア教育実践例(6)
(7) 発達障害のある子への実践(1)
(8) 発達障害のある子への実践(2)
- [コラム]「学校から社会へ」「子どもから大人へ」生徒の成長をつなぐ・・・・・・
【特別寄稿】知的障害特別支援学校小学部のプログラミング教育を取り入れた自立活動
・・・・・・トピックス (第82回)
わたしと特別支援教育 (第28回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第16回)
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第4回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第4回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第4回)
- 子どもも大人も真剣につくる舞台美術・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第4回)
- 「玉並べ」教材を用いた指導・・・・・・
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第4回)
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第4回)
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第10回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第16回)
編集後記
・・・・・・・