詳細情報
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第4回)
ワーキングメモリに負担をかけずに学習する
注意のシフトは一括して
書誌
特別支援教育の実践情報
2020年11月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■切り替えるという脳の働き 「さて作業に取り掛かるか」とパソコンに向かった途端に電話がかかります。電話が終わって作業に戻ると呼び出しのチャイムがなります。郵便を受け取ってしばらく作業を続けていると今度はお湯が沸きました。何回も作業が中断したこんなとき,頭がとても疲れた気がする経験はないでしょうか。注…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリの働きと学習支援 6
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
目的に向けリズムよく学習する
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 5
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
視線の移動をスムーズに
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 3
ワーキングメモリの困難のある子どもの強さを生かす
長期記憶を活用する
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 2
ワーキングメモリの困難のある子どもが学習しやすいやり方
再認から再生へ
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 1
ワーキングメモリとは:困難のある子どもには一課題一目的を
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリの働きと学習支援 4
ワーキングメモリに負担をかけずに学習する
注意のシフトは一括して
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
一覧を見る