詳細情報
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第5回)
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
視線の移動をスムーズに
書誌
特別支援教育の実践情報
2021年1月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■情報に注意を集中する脳の働き 私たちの目の前に鶏の写真があるとします。もし「模写してください」と言われたらどうでしょうか。絵心のある人には容易なことですが多くの人にとっては難しい課題です。どこから写し始めようかに始まり,輪郭を描くべきか,羽毛を描いてみるのかその都度迷います。情報が多すぎるのです…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリの働きと学習支援 6
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
目的に向けリズムよく学習する
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 4
ワーキングメモリに負担をかけずに学習する
注意のシフトは一括して
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 3
ワーキングメモリの困難のある子どもの強さを生かす
長期記憶を活用する
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 2
ワーキングメモリの困難のある子どもが学習しやすいやり方
再認から再生へ
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
ワーキングメモリの働きと学習支援 1
ワーキングメモリとは:困難のある子どもには一課題一目的を
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリの働きと学習支援 5
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
視線の移動をスムーズに
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
一覧を見る