もくじ
![](/db/magazine/26192/cover_m.jpg)
特別支援教育の実践情報2019年11月号
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
- 特集について
- 今さら聞けない!「自立活動」基本の“キ”・・・・・・
- 事例で学ぶ!各教科等を合わせた指導の中の「自立活動」・・・・・・
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
(2)感覚統合
(3)音楽ムーブメント
(4)動作法
(5)ソーシャルスキルトレーニング
(6)ビジョントレーニング
- 実践研究 障害特性に応じた「自立活動」の指導づくり・・・・・・
トピックス (第76回)
わたしと特別支援教育 (第22回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第10回)
手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第10回)
最前線レポート:「高校の通級」 (第3回)
はじめて通級指導教室の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第4回)
行動問題の読み取り方&対応法 (第4回)
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第4回)
児童発達支援事業・放課後等デイサービスとの連携 (第4回)
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第10回)
- 自然と遊ぼう!落ち葉を使った造形活動・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第10回)
編集後記
・・・・・・・