詳細情報

- 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
- 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
- (4)動作法
- 指導事例(1)個別指導/運動制限に配慮した動作の指導
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2019年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 事例概要 生徒は特別支援学校高等部1年の男子で,心臓疾患により小学校高学年まで入院治療を受けていました。体調の安定により退院し,特別支援学校小学部に転学して現在に至ります。健康管理の必要性から医療機関が主体となり保護者・医療・福祉・教育関係者等の連携支援会議を定期的に開き,特に行事等に向けて予想され…