詳細情報
- 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
- 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
- (1)認知発達に応じたアプローチ
- 指導事例(3)個別指導/触覚と運動が優先する段階
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2019年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 事例の概要 知的障害特別支援学校小学部1年の男子。太田ステージ評価はStageT−3でした。発声はありますが発語はなく,相手の手を取ることやごく簡単なサイン(手を叩いて「やって」,挨拶のお辞儀など),絵カードの選択等で要求を表していました。「玉ひも」の水準は(2)(p.13表2参照)で,触覚と運動が…