詳細情報
- 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
- 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
- (2)感覚統合
- 指導事例(2)個別指導/動くことは学びの栄養源!
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2019年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- はじめに 子どもが示す,「なんでそんなこと?」と思う行動やしぐさにも,いろいろな理由が隠れています。もしかすると,その行動は大人から見ると「困った」状態かもしれませんが,その理由は様々で,子どもたちからの大事なメッセージです。子どもの行動の理由を考えるときに,感覚統合理論の視点は,支援者側の引き出し…