もくじ
特別支援教育の実践情報2020年7月号
特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
- 特集について
- [提言]新学習指導要領 育成すべき資質・能力をおさえた授業づくり・・・・・・
- 国語の授業づくりのポイント・・・・・・
国語の授業づくりの実際
- 算数・数学の授業づくりのポイント・・・・・・
算数・数学の授業づくりの実際
トピックス (第80回)
わたしと特別支援教育 (第26回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第14回)
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第2回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第2回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第2回)
- 3本足の皿を作る・・・・・・
〜「何もない」からこそ発想は拡大する〜
- 3本足の皿を作る・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第2回)
- 「玉入れ」教材を用いた指導・・・・・・
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第2回)
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第2回)
不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第8回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第14回)
編集後記
・・・・・・・