詳細情報
- 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
- 子供のみとりを生かした指導
- (5)小学校 読み書きに苦手さのある子供
- 漢字の学び方と活用を意識した読み書き指導
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2023年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 子供のみとり 読み書きが苦手なAさん Aさんは,現在,6年生の女児です。 読みに関しては,低学年の頃から,拗音などの特殊音節で苦手さが顕著でした。単語のまとまりを判断することの苦手さもあり,逐次読みのような症状が見られていました。中学年以降では,漢字が読めないことで教科書の音読に困難を示し,母親に漢…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)