詳細情報
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル (第3回)
子供の話を“盛って聞く”
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年9月号
著者
上條 大志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「注意のコントロールが苦手」なCさん(仮想事例) 授業中に集中できず,授業とは関係ないことを考えてしまっているように見えるCさん。学習を避けようとする様子は見られませんが,無意識のうちに違うことを考えてしまっているようです。注意集中のコントロールが苦手なタイプの子なのかもしれません…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 6
子供の話に“寄って聞く”
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 5
子供の話に“そって聞く”
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 4
子供の話を“待って聞く”
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 2
子供の歴史を“知って聞く”
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 1
子供の思いを“掘って聞く”
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル 3
子供の話を“盛って聞く”
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る