詳細情報
特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
学校評議員からの意見を生かす工夫
書誌
絶対評価の実践情報
2004年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学校の閉鎖性を打ち破る 昔,知人が娘さんの中学校に授業参観にで かけた。娘さんの授業は音楽だった。担当の 教師は,50分間一人一人歌唱のテストを実施しただけで終わってしまったと憤慨していた。当時,一日中授業参観ができる学校公開は行われていなかった。ある日のある時間だけの授業公開が一般的であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
開かれたマインドがポイント
絶対評価の実践情報 2004年3月号
提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
過程評価とモデルの提示を
絶対評価の実践情報 2004年3月号
提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
相互批判から共に学ぶ場へ
絶対評価の実践情報 2004年3月号
提言・外部評価を授業改善に生かす留意点は何か
厳格な自己および外部評価を求めて
絶対評価の実践情報 2004年3月号
特集 外部評価の活用で授業の改善を図る
外部評価を授業改善に生かす運営の原則
絶対評価の実践情報 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
関係別/外部評価を授業改善に生かすアイデア
学校評議員からの意見を生かす工夫
絶対評価の実践情報 2004年3月号
第[章 面接問題への対応
1 校長の経営姿勢
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
一覧を見る