詳細情報
絶対評価のキーワード解説 (第20回)
目標分析
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
目標分析とは,授業をするに当たって,教科や単元で付けたい力(能力)を学習内容に沿っていくつかの視点(観点)から,子どもの学習をイメージして授業の全体構造を明らかにすることで,教師には単元全体が把握できる作用がある。評価が目標に準拠した評価に転換されてから,教師はこれまで以上に基礎・基本の定着を意識…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価のキーワード解説 24
アセスメント
絶対評価の実践情報 2005年3月号
絶対評価のキーワード解説 23
教育課程の評価
絶対評価の実践情報 2005年2月号
絶対評価のキーワード解説 22
補助簿
絶対評価の実践情報 2005年1月号
絶対評価のキーワード解説 21
特別活動の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
絶対評価のキーワード解説 19
関心・意欲・態度の評価
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価のキーワード解説 20
目標分析
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る