詳細情報
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第8回)
標準的学力検査を生かす
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇見えない学力を客観的に把握可能とする あらゆる学力は目に見えない。目に見える学力など存在しないということは既に何度も私は指摘した。ペーパーテストで測定可能なものは「目に見える学力」といったものではない。学力とは,未知の事態に対して自分のそれまでの蓄えた知識や技能を用いて対処していく潜在的な力を指…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 12
学力向上のための学校評価と指導計画
絶対評価の実践情報 2005年3月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 11
質的評価と量的評価を組み合わせる
絶対評価の実践情報 2005年2月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 10
総合的な学習を評価する
絶対評価の実践情報 2005年1月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 9
発展的学習の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 7
学校と保護者の契約の証として
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 8
標準的学力検査を生かす
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る