関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
  • 電子メディアの中での成長がもたらすもの
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
メディアとのかかわり 子どもが変わったといわれる。しかし、それは子どもを取り巻く環境が激変し、そうした変化を受けて、子どもが変容したのであろう。環境の変化はさまざまな面から説明できる。そうした中で大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
  • 生きる場への知的謙虚さを
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 人は真空のなかで育つわけではない。今という時空が変化を常態とする世界である以上、そこで育つ者を見る普遍(不変?)的な視点の存在を前提にすること自体が時代錯誤。問題は子どもではなく、変化する時空の方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
  • 常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 一 子どもの変化は社会の変化のあらわれ 子どもが変わってきている。キレる子ども、暴力をふるう子ども、集団になじめない子ども、学校をいやがる子ども、先生を先生とも思わない子ども、いうことを全く聞かな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
  • 子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●「子ども」期の崩壊? 「子ども期」の崩壊が叫ばれはじめたのはいつのことだろうか。「子ども期の消滅」をうたう著作が教育界を風靡したのは、既に一〇年以上前のことである。以来、「子どもは変わった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
  • 「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一「大人子ども」と「子ども大人」の出現  とりわけここ二、三年、子どもたちの引き起こす事件の凶悪さと残忍さに衝撃を受けている。神戸の事件。黒磯の事件。もはや中学生同士の殺傷事件などはさほど大きな事件…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 秩序と安定をもたらす教師の指導力
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級担任を子どもが選びたいか  「学級担任を子どもが選べるようにすべきである」という論題でディベートが組めるか、子どもたちに提示してみた。全部で一二チームである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 子どもの姿は大人社会の投影
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
高橋 勲
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの変化  昨年度夏、秋田県本荘市内の小中学校生徒指導研修会で、このごろの子どもの気になる態度・行動が話題になったという。その中でもっとも多かったのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 「生きる力」を育ててくれる『本物の教師』
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
宮永 正行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 「学級崩壊」が叫ばれ、子どもの考えをきちんと聞こうとか子どもの側に立って指導しようというようなことが言われている。「子どもの側」とは何だろう。子どもの言うことを何でも聞くことだろうか、子どもの機嫌…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 子どもたちに“質的変化”が生じている
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 1  毎年、三学期の始業式の日に「今年のめあて」を書かせている。 勉強面、生活面を問わず、学校生活でがんばってみたいことや目標としたいことを書かせている。子どもたちが書いた「めあて」をみると、大体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • システムの中で自由・知性を求める子どもたち
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 1 優しさを求めているのか?  子どもたちは、優しくすると「やさしい先生」という。 怒ると子どもたちに言われる。「こわいからいやだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 必要なのは教師の想像力
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自分が気になってしかたない親 最近の親と子を見ていると、次のように、考えざるを得ない。 「過剰な豊かさと情報化の中で、親子も、人間としてバランスを失ってしまっているが、教室という共同体によって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 「寝たい」と言う子どもたち
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちに聞く 小学校高学年にアンケートをとった。平成十二年二月中旬。五、六年生、八〇人が対象である。設問は次の五つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
  • 「誉め言葉」を求めている
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもは誉められたがっている 飛び込み授業の一場面である。  【発問3 小さな発電所になって、電気を作ることができるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • 健気さ、いじらしさに気づいていますか
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
富田 富士也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 悲しい少年事件が起こるたびに私たち大人は「いまの子どもたちの心がよくわからない」と嘆く。ときには「宇宙人のようだ」と言って分かろうとする努力をあきらめてしまうことすらある。思うに、ただ大人の手の平…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • 「子どもの分際」という視点の再考を
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■爛熟した社会の中の子ども  「茶髪・銀髪・赤髪が入り乱れ、足には吉原の花魁も驚いたであろう底厚靴。バーバリーのチェックのマフラーにプラダやエゴイストのバッグ。隊列を組んで闊歩する女子高生。」東京渋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • 教師に必要な力 “ダメな子”はいない
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 小さな表れである点≠つないで見る力 「俺は好きで学校なんか来てるんじゃねえ!みんなそう言ってらあ。学校なんか来たくねえんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • 子どもの変化を見る確かな眼と変化を見つけるポイント
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 昨今、メディア上で「学級崩壊」「学校崩壊」「対教師暴力」「いじめ」などの文字を目にする。 メディア上に出てきているのは、ほんの氷山の一角であろう。これらの行為は、理由はともあれ絶対に許されないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • 美意識を育て、言葉遣いを正す
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ドラえもん」より アニメ「ドラえもん」が、テレビで放送されて二十年になる。その間、大山のぶ代氏が、一人でドラえもんの声を演じ続けている。ドラえもんを始め、のび太、しずか、ジャイアン、すね夫の声…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化を見る確かな眼とは
  • たいくつしていないか
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
岸岡 浩子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 夢はお金 おとなから見ると、一見子どもは楽しそうに見える。 しかし、小学校の低学年の子どもに、「夢は何か」ときくと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
  • 子どもの変化が見えないための失敗・授業編
  • 時代・世代によって変わる解釈
書誌
現代教育科学 2000年5月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 昨年十二月、堺市初等教育研究会国語部の研究授業で、金子みすゞの詩二編を取り上げた。  一 詩「なぞ」 │まずは成功…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ