詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの変化は社会の変化のあらわれ 子どもが変わってきている。キレる子ども、暴力をふるう子ども、集団になじめない子ども、学校をいやがる子ども、先生を先生とも思わない子ども、いうことを全く聞かない子ども、わがままいっぱいな子ども、大人のようにませた子ども、いつもしらけている子ども、意欲の全くな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る