詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの変化は社会の変化のあらわれ 子どもが変わってきている。キレる子ども、暴力をふるう子ども、集団になじめない子ども、学校をいやがる子ども、先生を先生とも思わない子ども、いうことを全く聞かない子ども、わがままいっぱいな子ども、大人のようにませた子ども、いつもしらけている子ども、意欲の全くな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
秩序と安定をもたらす教師の指導力
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
小学校
[問い]〈解釈〉の交流が必然性のある〈問い〉を生み出す
国語教育 2021年6月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
「生きる力」をはぐくむ体育授業
楽しい体育の授業 2008年8月号
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
教員の資質で専門職大学院の必要性が決まる
現代教育科学 2005年12月号
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
中島氏は、数字を示すべきである
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る