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  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・なぜ「キャリア教育」が必要か
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 何を問題にしなければならないか フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • キャリア教育推進のための四つの要点
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
山ア 保寿
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 明石氏提案を踏まえて 最初に、明石氏提案の要旨を確認しておこう。 まず、明石氏提案の前半部分では、高卒・大卒者の進路に関する現状を分析している。特に、就職忌避者に見られるフリーター・ニート傾向と高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • どこでどのように取り組むか
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校もたいへん 明石さんの提案を読んだ。「なぜ「キャリア教育が必要か」を分かりやすくまとめ、それへの対応が簡潔に提示されている。ご苦労を多としたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • カリキュラム全体を見直して
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校は、次々と提示される「やらねばばならないこと」にどう対応していくのか 「キャリア教育の重要性」は、まさに提案のとおりである。フリーター問題は、大きな社会問題としてすでに教育問題の域を脱している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 社会に出るまで「お客様」
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 カリキュラム開発が必要である 提案は「フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている」と切り出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 明石氏の危機感をふまえて
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
明石要一氏の提案を読んで思い出した。村上龍氏の著書である。  『13歳のハローワーク』  右の著書はベストセラーになったと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・「エネルギー問題」を授業化する―すべての学校で人類の将来を見据えたエネルギー教育を―
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人類に不可欠なエネルギー教育が広まらないわけ  イラク戦争が起こって、石油資源についての話題が今までになく注目を集めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 身近な「事実」の追究に基づく「可能性」の検討の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
堺屋太一に『油断』という作品がある。一九七五年、今から四半世紀以上も前に出版された作品である。 中東戦争の発生によって、日本への原油輸入の七割が絶たれた場合、日本の生活はどのような事態になるのかをシミ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 善悪論から合理的選択へ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正当に怖がる 戸井和彦氏の「『エネルギー問題』を授業化する」を読ませていただいた。 氏は言う。「原子力関連施設の事故があるたびに、マスコミに大きく取り上げられる。ほとんどが、原子力発電の否定的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 基幹的国益としてのエネルギー教育の必要性
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私はかねてから次のように主張している。だから、今回の戸井和彦氏のご提案に基本的に賛同する。 ……エネルギーは、現代社会成立の根幹であり、食料の安定的確保、防衛と並ぶ、国家の、いわば基幹的国益なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 賛成するための留保条件を育てる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
福田 正弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「『私はこういうことであれば賛成する』という態度は原子力に対して『全面的に賛成』とか『徹底的に反対』とかいう極端な考え方より理にかなっている」(『エコロジスト ブルーノ・コンビ 原子力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 誌上シンポジウム
  • 意見に対するまとめ
  • 日本の教師に言う。「早く、最初の一歩を踏み出せ」と
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 身近な問題になりかけているのに  マスコミで、首都圏の今夏の電力不足問題がよく取り上げられている。大停電が起こる危険性がある。そのため、電力会社を始め、自治体など多くの機関では夏の電力不足の解消…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか
  • エネルギー問題は日本にとって最重要の問題をまずとりあげる
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
エネルギー教育シンポジウムは、年に一〇回ほど全国主要都市で開かれる。 メイン講師は、私と研究者一名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか
  • 事実認識と自己の生き方との結合
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 いまこそ、エネルギー教育のチャンス  「首都圏電力 綱渡り」──これは今年の二月二八日付けの読売新聞が今日のエネルギー事情を報じた見出しである。記事によると、東京電力は、点検作業のため、二月中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「エネルギー問題」の授業化―どこに着目するか
  • 国際的共通課題をテーマに各領域の協働化の中で
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「エネルギー問題」の共通課題 「人類はその歴史の中で決定的な瞬間に立っている」とは、国連環境開発会議(「地球サミット」一九九二年、リオデジャネイロ)で出された持続可能な開発を進めるための基本的行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 日本の未来にとって重要な事実をこそ、授業の中で伝えるべきだ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSSインターネットランド(http://www.tos-land.net/)に次のコンテンツを登録してある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 「エネルギー・環境教育全体構造図」で内容の構造化を図るべきだ
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エネルギー・環境教育全体構造図  私はエネルギー教育のプランや模擬授業を見るにつけ、次のような疑問を抱くようになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 事実で語る「原子力発電所改ざん記録」問題
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「原子力発電所改ざん記録」問題を授業する すべてパソコン・インターネットを使った授業である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • オイルショックからプルサーマル計画の必要性に迫る
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昨年十一月に福島県郡山市において、第三十回エネルギー教育シンポジウムが開催された。 この時期、福島県は東京電力原子力発電所のデータ改ざん問題で大揺れにゆれていた。福島県知事は国の政策や東京電力のずさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「エネルギー問題」を授業化する
  • 「日本のエネルギー問題」を授業化・提案
  • 二時間で行うエネルギーの授業
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
尾ア 晴行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師には、子どもたちが将来、風評に惑わされずに適切なエネルギーの選択ができるように、確かな事実を教える義務がある。そこで、エネルギー教育のために提案する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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