関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」ある国民の育成が教師の職責と使命
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「愛国心」ある「国家及び社会の形成者」の育成 新教育基本法第二条五号では、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
改正教育基本法第二条五号の条文は、次のようである。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
通常の「職務」として粛々と教えるべし
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新政権が発足した。教基法が旧法にもどされることを期待する向きがあるようだ。この稿が活字になる頃、情勢はどうなっているだろうか。盛り上がりに欠いたといわれた新学習指導要領の受け止め方も、一層冷淡になって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
新しい理念にもとづく教育実践の充実を
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「新しい愛国心観」を確立する 教育基本法の改正において、「愛国心」の問題が大きな論議を呼んだことは記憶に新しい。「愛国心」にかかわる規定は、同法第二条(教育の目標)第五項に示された。すなわち「伝統…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
「放棄」の思想―「立国心」教育の必要性
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心の二つの次元 地球上に多々存在する多民族国家の例を見れば明らかなように、言語・習俗・信仰などの文化や伝統を共有する共同体(エスニシティ)と、国家という政治的単位(ナショナリティ)とはイコール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
加害者としての歴史認識
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自国を愛するということ 二〇〇九年九月、鳩山内閣の誕生からほどなく、アメリカに於いてG20首脳会議が行われた。その前日、NHKのニュース番組は、在米日本人に対し「鳩山首相に何を期待するか」と質問し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
愛国心は強制すべきものではないが、社会科より四事例を取り上げる
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
*「愛国心」という言葉の定義 「愛国心」を辞書的に紹介すると、国民が自らが育ったか、所属する社会共同体や政治共同体などに対し愛着あるいは忠誠を抱く心情、となる。一口に「愛国心」といっても、その意味する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
日本のことが好きになる事実を取り上げて授業する
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
日本の中小工場の扱い 社会事象は複雑である。評価も分かれる。 例えば、日本の工業を支える中小工場である。平成一二年に発行された東京書籍の五年上の社会科教科書には、賃金が安いことやスポーツなどの娯楽施設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
日本人の素晴らしさを全ての単元で教える
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 地域資源教材化のポイント 「愛国心教育」とは、「自国に誇りを持たせる教育」である。 社会科において「誇りを持たせる」教材は、いくらでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
特攻隊の遺稿、領土問題
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
桑原 賢
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
「国」とは「国家」をさす 「愛国心教育」でいう「国」とは何をさすか。まずは、これをおさえよう。 「愛国心教育」でいう「国」とは、これをさしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
国語と言葉を愛する授業を
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語を大事にする子を育てる 愛国心教育は、日本人としての自覚と誇りを持ち、日本を愛する心を育てることと捉えている。日本の自然や文化、伝統は長い歴史を受け継いで現在に至っている。子どもも言葉でいえば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
『むかしばなし・しんわよみとりスキル』で神話の授業をする
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 伝統的な言語文化で扱う 新学習指導要領「国語」に、新しく「伝統的な言語文化」が入った。 各学年で扱う内容は次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
パトリオティズムを言葉の教育として具現する
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 パトリオティズムに注目する 教育基本法にも学習指導要領にも「愛国心」という言葉そのものは出てこない。学校現場でも、「愛校心」というと誰もがもたなければならない大切な心だという認識があるのだが、「愛…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
資料(史料)に語らせる
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
「自分が住む国と郷土を愛する」ことを子どもたちに教える教育が「おかしい」と評される、そのような状況がおかしいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
日本人の“知恵と感性”を伝えることから
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 教師としての義務 『学習指導要領』第三章道徳の「内容項目」を読む。 「国を愛する心」という文言が、「小学校第三学年及び第四学年」の視点4(集団・社会)の(6)にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
二つの視点で育てる
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 国を愛する心を育てる意義 国を愛する心を子どもたちに育てていくために、道徳の授業で取り上げたい視点が二つある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
いい加減にせんか
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
〈1〉 自分の家族を愛する。 家族愛。自然なことである。確かに、さまざまな家庭、さまざまな家族があることは承知している。心というのは決して一筋縄ではいかず、しかも一括りにできるものではないこともわかっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
「優しさ」に気づかせ、この国を愛する心を育てる
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
教育学一般/特別活動
本文抜粋
1 道徳授業では必ず取り上げるが 先行実施されている中学校学習指導要領で内容項目はいずれの学年においてもすべて取り上げることとされた。つまり、年に一度は内容項目4―(9)に照らし合わせて「国を愛し」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
日本のよさを子どもに語る
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が、日本について改めて考えたのは、外国に行ったときです。 アジアのインドネシア、韓国、中国、マレーシアとフランスの五カ国です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領C読むこと(2)に、次のように記されている。 【5・6年】ア 伝記を読み、自分の生き方について考えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る