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  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
  • 二つの基本的留意点と具体的な方途としての「型」からの習得の提唱
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
望月 善次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに:「敬語衰退」の必然性 明治初期のインテリなどに比べて、その後の日本人の英語使用力が落ちたのは、日本が、「日本語による自前の文化」の確立に伴う必然的傾向であったことは、言語学者鈴木孝夫等が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
  • 心ある言葉の使い手を育てよう
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
心ある言葉の使い手とは 心ある言葉の使い手とは、「相手の立場やものごとの本質を真に理解して言葉が使える人」のことである。(注1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
  • 豊かな言語表現に向かう敬語教育へ
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
大内 善一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学校教育への五分類導入は非現実的 文化審議会国語分科会が「敬語の指針」を発表した。現在行われている三つの分類、「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」に対し、より厳密な解釈を目指して、従来の「丁寧語」に「美…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
  • 言葉づかいについて考える「目・耳・心」
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉づかいを見る「目・耳・心」を育てる 「花が咲いています。」と言い、「花が咲いているよ。」とも言う。初めて会った人に、「満開の花だね。」とは言えない。どのような語句を選び、文末をどうするか。いず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
  • 「適切な敬語表現力」の確立を
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
向田 宏男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 始めに 赴任当初、学校内で相手を呼び合う名前について考えさせられることがあった。小学校では、技術員(用務員)を子どもたちがどのように呼ぶのか興味をそそられた。『おじさん』または『おばさん』などであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 「言葉遣い」の指導―話す聞く活動で・実践
  • 場に応じた適切なことばを使うこと
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
植田 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「言葉遣い」の定着を考えた時、その場に応じた適切なことばを使えることを目標にしたい。『月刊ことば』1980年3月号にある大橋富貴子氏が学校でのことばのしつけとして挙げられた三つの柱を心掛…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 「言葉遣い」の指導―話す聞く活動で・実践
  • 「言葉遣い」について考える学習を
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
笠井 正信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「言葉遣い」の指導は、生活指導や進路指導の観点から論じられることが多い。国語科ではどのような実践が可能か。第一に、敬語に関する知識を教えるだけで、現実の言葉遣いに反映するような実践に。(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 「言葉遣い」の指導―書く活動で・実践
  • 言葉への理解を深める学習の在り方
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
中嶋 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「言葉の乱れ」が叫ばれて久しい。例えば、「コンビニ言葉・ファミレス言葉」といったマニュアル的な言葉、また、当人同士で分かる「若者言葉」「メールでの言葉」、さらに、「ら抜き言葉」のような法…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 「言葉遣い」の指導―読む活動で・実践
  • 体験をもとに言葉と感性を磨く
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
大音師 右至
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿は、平成十八年十二月に第三学年で実践した学習の概要を報告しようとするものである。期末テストが終わり進路相談を行う時期に、筆者自身が指導した。教科書から離れて学習者自身の体験を相互に読み合い、敬意表…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 「言葉遣い」の指導―読む活動で・実践
  • 言葉遣いへの意識を高める読む活動
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
田口 志津代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自分の言葉遣いを意識する 「言葉遣い」の学習に先立って、学習者に言葉遣いに関するアンケートを行った。関心の高さと日常生活における意識を知りたかったからである。結果は左の通りである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 敬体と常体を使い分ける能力とは
  • 「人とのかかわり」を通して敬体と常体を使い分ける能力を育てる
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
河野 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 言語事項の指導は、ともすれば知識の詰め込みとなり、生活に生きて働く力とはなりえなかった。いかにしてそうした力を育てていくかということは、国語科教育の大きな課題と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 敬体と常体を使い分ける能力とは
  • 敬体と常体の使い分けはイメージ化による対人認知能力による
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
渡辺 知樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「敬語」の今日的問題 今、「敬語」が問題になっている。一つ目は人間関係の変化に起因する。疎ましい人との間に心理的距離を置くため、敬語が使われるようになったこと。二つ目はファーストフード店等による非…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 練習教材による「言葉遣い」の指導・留意点
  • 実践的敬語運用力を高める練習教材の位置づけ
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
金久 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 心は形をつくり、形は心を調える ある銀行では新入社員には当初、一週間の研修期間を設け、接客の仕方を学ばせるそうだ。その期間中に、挨拶の仕方、電話の応対の仕方、来客への応対の仕方、客への言葉遣い等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉遣い」の定着を図る授業
  • 練習教材による「言葉遣い」の指導・留意点
  • 敬語力を高める「Q&A」学習
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文化審議会の「敬語の指針」―五分類とは― 敬語の五分類化の指針が本年二月二日に決まった。この指針はNHK学園通信教育「話し上手は敬語から」(平成十年)では既に五分類を採用していた。次にそれを示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
  • グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり 水谷美穂子  一 グループ活動のメリット 国語でスピーチや校内弁論大会など行う際にグループ活動を取り入れている学校は多い。そもそも、グループ活動を取り入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 中学校の“書く”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「習得」―目線を下げる 「書く」が多くなった。本年度は中学二年生の担当なので、国語の時間は週四時間である。配当時間通りにやっていると、「書く」の習得だけで終わってしまう。いや、習得もおぼつかなくな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 好かれる教師への努力―ここに集中したい―中学校
  • 「わかる」「できる」を保証するために
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 生徒から「好かれる教師」の条件とは、何か 向山洋一氏は、子供たちに好かれる教師の共通点として次のことをあげている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 体系的な漢字指導がなぜ必要か
  • 漢字の基本指導―読めているかの検証
  • 毎日の繰り返しで「読み」の定着を図る
書誌
国語教育 2011年1月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字の「読み」に対する検証はできているのか 「検証」とは「実際に調べて証明すること。」(広辞苑)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入で子どもの心をつかむコツ
  • 視写・聴写で理解や表現を確かにする
  • 視写・聴写 読むために書き、話すために聴く
書誌
国語教育 2010年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視写は読解の基礎 四月、学年のスタートの時期、特に入学したばかりの一年生に集中して行うことがある。漢字テストを一番始めに行うが、これからの国語の授業のために基礎基本となる事柄を集中して行う。その一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える努力目標
  • 「授業力」を鍛える努力目標―中学校の場合
  • 「授業力」を鍛えるために「授業」をする
書誌
国語教育 2007年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究授業・模擬授業を必ずする 2 月一回以上のセミナー参加 3 TOSS授業技量検定への挑戦
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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