関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 授業とワークシートの使われ方→私の意見
  • 「考えさせない」ワークシートになっていませんか?
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
山下 直
ジャンル
国語
本文抜粋
ワークシートには、学習の効率を上げたり、授業にメリハリをつけたりする効果があります。ただし、それは学習者が主体的に考えていることが前提です。答えを共有するためだけのワークシート活用はおすすめできません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 国語ワークシート=どんなタイプ・どんな活用法があるか
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
竹田 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書が出しているワークシート集は、本校でも多くの先生が利用している。そのワーク集の冒頭には次のような留意点が記されている。(4頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • この言語活動を見える化するワークシートとは
  • “聞く活動”見える化するワークシート例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
平松 英史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ワークシートで「見える化」するもの 次の活動を「見える化」する。  【低学年】 @ 大事なことを落としていないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • この言語活動を見える化するワークシートとは
  • “話す活動”見える化するワークシート例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話す活動のワークシート1 〜みんなの前で話す 低学年〜 低学年の子どもがみんなの前で話をする時、自分の話が相手に伝わるかということより、自分が話すことで精一杯という場合が多いのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
  • 物語文の定型ワークシートにプラスα例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語のワークシートの鉄則 国語のワークシートの鉄則は、  答えが確定できること  これに尽きる。教科書関連のワークシートは、曖昧なものが多い。また、枠が多すぎて、見た瞬間にやる気をなくしてしまうも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
  • 説明文の定型ワークシートにプラスα例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
「くらしの中の和と洋」(東書四年下)を取り上げる。 一読してかなりわかりにくい文章である。一つだけ例を挙げれば、次の文はカテゴリーが崩れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
  • 詩歌の定型ワークシートにプラスα例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
渥美 清孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読と黙読の時間制限 教育出版『ひろがることば』(五上)に掲載されている小泉周二作『水平線』という詩を教材にしたワークシートについて書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
  • 古典の定型ワークシートにプラスα例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
六谷 明美
ジャンル
国語
本文抜粋
古典のワークシートといえば、重要語句や手引きの問題をアレンジしたものが定番ではないだろうか。そこに私なりのプラスαを加えるとしたら、教材をより深く読むことができるもの、次の読書へつなげるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 発音・発声力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
澤近 亮祐
ジャンル
国語
本文抜粋
教材採択で詩文集を採択すると、詩の本文だけのっていて、その読み方や、練習の仕方が掲載されているものがほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 漢字力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字力アップの学習法 漢字力をアップさせるためにすぐに思いつく学習方法は、漢字ドリルなどを使って何度も書かせることである。そのことに加えて、漢字の文化や歴史に触れる授業をするとさらに漢字力がアップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 語彙力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
山崎 克洋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙力の基礎は日々の授業 子どもたちの語彙力をつける手立ては、様々ある。辞書を引かせる、読書活動を多く取り入れる、フラッシュカードで教える。どれも語彙力を高める上で必要なことである。しかし、語彙力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 進んで取り組む文法力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
国語
本文抜粋
動詞・名詞・「様子を表す言葉」の分類は難しい。特に語尾の変化によって動詞が名詞になったり「様子を表す言葉」が名詞・動詞になったりすることで混乱が起きた。授業としてそのまま活用できるようにシンプルな決ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 文章力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「文章力がUPする」とは? 「文章力がUPする」とは、どういうことか。 それは、  様々な条件を踏まえて文章を書くことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 感想文力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
長ア 育惠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読書感想文と言えば苦手意識をもち、あらすじと自分の感想を書くものと思っている児童が多い。読書感想文をどのように書けば良いかに気付き、理解を深める必要がある。これは、物語をどのように読めば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 図解力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
小島 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに ワークシートに図解を活用するメリットとして、児童が気づいていない部分を図解で整理し、理解を深めることが挙げられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
  • 推敲力UPのワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
推敲力アップ! ワークシート 名 前( ) レベル1 推敲について知ろう! @ 推敲って何だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
  • 要約力をつけるワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
松山 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約の仕方のタイプ分け 説明文の要約指導を考えてみる。 「説明文の要約」と一言で言っても、細かく分けると次のような要約の仕方に分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • 授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
  • 調べたことをまとめるワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 調べたことをまとめるとは 国語科では、調べたことをもとに、書いたり話したりする言語活動を行い伝え合う力を培っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ