関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 国語教師の必携ツール&アイテム
  • 中学校
  • 主体的な学びを喚起
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
犬飼 龍馬
ジャンル
国語
本文抜粋
生徒の主体的な学びを喚起するものを選ぶ。主体的な学びを喚起するには,学習者の興味や知的好奇心を刺激することの他に,学習者が「やればできそうだ」と思えるような具体的な支援をすることが必要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • アナログ?デジタル? 私の逸品ツール&アイテム
  • アナログ―私の逸品
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
簑手 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
●教師の手作りしたものに独特の味わいがあり,生徒のやる気がアップする。 ●Wi-Fi環境やパソコンの不具合など全く気にせず,授業の隙間時間にすぐに始めることができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 教室環境・掲示
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
吉田 温子
ジャンル
国語
本文抜粋
027 はしごロープで作文掲示 全員の作文を掲示したいけれど場所がない,というときは,100円ショップの洗濯用はしご状ロープを窓際など安全な所に張り,巻物のようにつないで貼った作文を,ダブルクリップで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/5まで無料提供)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 教材研究
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
達富 悠介
ジャンル
国語
本文抜粋
033 「逆向き設計」論に基づく 単元設計テンプレート 単元を通して理解を深めるカリキュラムを設計するために,京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにて開発された「『逆向き設計』論に基づく単元設計テ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 導入
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
037 初発の感想集 単元の導入,とりわけ文学的な文章や説明的な文章を教材として扱うとき,「初発の感想」(初読の感想)を生徒に書かせることがあると思う。書いたあとは,グループで感想を交流し,クラス全体…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 話合い
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
佐々木 来望
ジャンル
国語
本文抜粋
042 シークレットミッションカード シークレットミッションカード(右下図)には,「(司会者として)話合いが止まらないように進行せよ!」「仲間の意見のよい点を褒めよ!」「発言が少ない人に話を振れ!」「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 書く
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
大谷 卓治
ジャンル
国語
本文抜粋
045 「はがき」サイズのケント紙 私たちは,単元を構想する際,学習指導の目標に照らして,どのような言語活動が効果的か検討している。公立中学校の場合,日常の授業の中で,時間のかかる大きな言語活動はそう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 文学
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
山崎 佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
053 オクリンクプラスのピン集計 オクリンクプラスのピン集計は,生徒が任意の位置にピンを配置し,提出する機能である。そのピンをまとめて集計したり,特定の位置にあるピンだけを表示したりできる。もちろん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 古典
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
菊地 圭子
ジャンル
国語
本文抜粋
055 原文拡大模造紙 PCで教科書本文を教科書体や行書体でフォントサイズ100くらいに拡大して印刷して短冊状にしたもの。教科書と同じ改行などにすると生徒はとても見やすい。教科書やワークシートと同じ古…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 語句・語彙・文法
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
山下 幸
ジャンル
国語
本文抜粋
063 かるたで掴もう「四字熟語」 四字熟語は,日常の言語生活のうえで必要不可欠な言語知識であり,高校入試にも出題される。ところが,教科書では二年時の「熟語の構成」で一時間学習するだけで,それ以外は他…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 書写
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
飛知和 明歩
ジャンル
国語
本文抜粋
067 過去の自分と比べる! プレゼンテーションツール 「習字(書道)」,「筆」と聞くと,どうしても「上手に整った字を書かなければならない」という緊張感をもってしまうのは私たち大人でも言えることだ。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 教材別
  • 中学1年
  • 教材:トロッコ(東京書籍・三省堂)
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
広瀬 章子
ジャンル
国語
本文抜粋
081 心情の変化の読み取りをカラーデザイン化 「心情検証シート」 「トロッコ」は,過去(回想)から始まり,最後の現在の場面である,大人になった良平が過去を思い出しているという,過去と現在の二つの構造…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 教材別
  • 中学2年
  • 教材:評論文全般
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
飯島 崇史
ジャンル
国語
本文抜粋
083 「3D文脈シート」 「3D文脈シート×付箋×線」で読解対話力を深める 近年中学の教科書でも評論文の扱いが増えている。評論文は筆者が自分の思い(論,意見)を届けるために「事実」と「意見」を多層的…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 教材別
  • 中学3年
  • 教材:故郷(東京書籍・教育出版・三省堂・光村図書)
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
甲斐 伊織
ジャンル
国語
本文抜粋
085 トークフォークダンス 「故郷」は,様々な問いが立てられる教材である。特に,「私」や閏土,楊おばさん,宏児と水生など,登場人物ごとにその存在意義や象徴するものなどを問うことができる。中学校の読解…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 苦手さのある子とのツール&アイテム
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
094 ユニバーサルタイマー(T-619/2024モデル) 全国盲ろう者協会が協力してつくったタイマーだ。設定した時間が終わると音・振動はもとより,ぴかぴかと光でも知らせてくれる。電話のキーパッドと同…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材・定番教材の授業がもっとうまくいく!「最強板書」80
  • 中学校 定番教材の「最強板書」のつくり方・使い方
  • 説明文
  • 1年/「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の板書のポイント 板書に,(1)教材文の展開と論証の整理と,(2)学習者の気付きの共有の2つの役割をもたせることがポイントである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材・定番教材の授業がもっとうまくいく!「最強板書」80
  • 中学校 定番教材の「最強板書」のつくり方・使い方
  • 説明文
  • 2年/モアイは語る―地球の未来(光村図書)
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の板書のポイント シンキングツールを用いて,文章の論理の流れや主張を支える根拠を,可視化して理解することが,この板書の大きな目的だ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材・定番教材の授業がもっとうまくいく!「最強板書」80
  • 中学校 定番教材の「最強板書」のつくり方・使い方
  • 説明文
  • 2年/ハトはなぜ首を振って歩くのか(東京書籍)
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
五味 貴久子
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の板書のポイント この教材文は,題名そのものが「問い」になっている。筆者は中学生にとって身近なハトを取り上げ,生徒が抱くであろう疑問を想定して提示しつつ,その一つ一つに答えていく形で筆を進めて…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ