もくじ

国語教育2025年3月号
特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
国語教師の必携ツール&アイテム
アナログ?デジタル? 私の逸品ツール&アイテム
- アナログ―私の逸品・・・・・・
- デジタル―私の逸品・・・・・・
使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
使わずにはいられないツール&アイテム 教材別
小学1年
小学2年
小学3年
小学4年
小学5年
小学6年
中学1年
中学2年
中学3年
苦手さのある子とのツール&アイテム
【特別寄稿】令和5年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第12回)
- 理論/言語活動・話し合いの活動の主体・・・・・・
- 小1/かん字名づけ名人になろう・・・・・・・
〜教材:にている漢字(東京書籍・教育出版・光村図書)〜 - 小2/お話をしょうかいしよう・・・・・・・
〜教材:アレクサンダとぜんまいねずみ(教育出版)〜 - 小3/まとめよう「言葉の力」の道具箱・・・・・・・
〜教材:三年生をふり返って(光村図書 ※関連:東京書籍)〜 - 小4/脚本を読んで自分らしく演じよう・・・・・・・
〜教材:人形げき 木竜うるし(教育出版)〜 - 小5/「詩人の目」でのぞいてみよう・・・・・・・
〜教材:みすゞさがしの旅―みんなちがって,みんないい(教育出版)〜 - 小6/卒業するみなさんへ・・・・・・・
〜教材:中学校へつなげよう/生きる/人間は他の生物と何がちがうのか(光村図書)〜 - 中1/方言劇を行おう・・・・・・・
〜教材:方言と共通語(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)〜 - 中2/「十四の今」を短歌に詠もう〜短歌創作〜・・・・・・・
〜教材:短歌の味わい(教育出版 ※関連:東京書籍・光村図書)〜 - 中3/卒業記念の句会をしよう・・・・・・・
〜教材:文法のまとめ(東京書籍・教育出版・三省堂・光村図書)〜
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第12回)
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第12回)
主体化する国語科授業デザイン (第12回)
生成AIを活用した授業づくり (第12回)
国語教育の実践情報 (第108回)
わが県の国語ソムリエ (第154回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧