もくじ
国語教育2024年11月号
特集 説明文の授業づくり全解説
巻頭特別企画 授業者×筆者の視点で考える説明文授業
提言 説明的文章の学びと指導を考える
- 説明文の授業で使いたい板書テクニック7選・・・・・・
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
- 1年/じどう車くらべ(光村図書/1年)・・・・・・
- 1年/どうぶつの赤ちゃん(光村図書/1年)・・・・・・
- 1年/子どもをまもるどうぶつたち(東京書籍/1年)・・・・・・
- 2年/たんぽぽのちえ(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/どうぶつ園のじゅうい(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/ロボット(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/あなのやくわり(東京書籍/2年)・・・・・・
- 3年/文様/こまを楽しむ(光村図書/3年)・・・・・・
- 3年/すがたをかえる大豆(光村図書/3年)・・・・・・
- 3年/ありの行列(光村図書/3年)・・・・・・
- 4年/思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える(光村図書/4年)・・・・・・
- 4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)・・・・・・
- 4年/風船でうちゅうへ(光村図書/4年)・・・・・・
- 5年/見立てる/言葉の意味が分かること(光村図書/5年)・・・・・・
- 5年/固有種が教えてくれること(光村図書/5年)・・・・・・
- 5年/想像力のスイッチを入れよう(光村図書/5年)・・・・・・
- 6年/笑うから楽しい/時計の時間と心の時間(光村図書/6年)・・・・・・
- 6年/『鳥獣戯画』を読む(光村図書/6年)・・・・・・
- 6年/「考える」とは(光村図書/6年)・・・・・・
- 6年/宇宙への思い(東京書籍/6年)・・・・・・
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
- 1年/ちょっと立ち止まって(光村図書/1年)・・・・・・
- 1年/比喩で広がる言葉の世界(光村図書/1年)・・・・・・
- 1年/「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書/1年)・・・・・・
- 1年/「不便」の価値を見つめ直す(光村図書/1年)・・・・・・
- 2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/モアイは語る―地球の未来(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/君は「最後の晩餐」を知っているか/「最後の晩餐」の新しさ(光村図書/2年)・・・・・・
- 2年/「正しい」言葉は信じられるか(東京書籍/2年)・・・・・・
- 3年/作られた「物語」を超えて(光村図書/3年)・・・・・・
- 3年/いつものように新聞が届いた―メディアと東日本大震災(東京書籍/3年)・・・・・・
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第8回)
- 理論/学習目標の二重性・・・・・・
- 小1/こえに出してよもう・・・・・・・
〜教材:おとうとねずみチロ(東京書籍)〜 - 小2/お気に入りのかさこじぞうを紹介しよう・・・・・・・
〜教材:かさこじぞう(東京書籍・教育出版)〜 - 小3/語り手が語る豆太とは?・・・・・・・
〜教材:モチモチの木(東京書籍・教育出版・光村図書)〜 - 小4/作詞を楽しもう(言語感覚を養う)・・・・・・・
〜関連教材:百人一首に親しもう(東京書籍)ほか〜 - 小5/構成を考えながら意見文を書こう・・・・・・・
〜教材:あなたは,どう考える(光村図書)〜 - 小6/表現の魅力を生かして書こう・・・・・・・
〜教材:『鳥獣戯画』を読む/発見,日本文化のみりょく(光村図書)〜 - 中1/プロフィール文を作ろう・・・・・・・
〜教材:引用(※関連 光村図書・東京書籍・三省堂・教育出版)〜 - 中2/「僕」にとっての「ボタン」を色付けよう・・・・・・・
〜教材:月夜の浜辺(光村図書)〜 - 中3/初恋は林檎味!?考えを交流しよう・・・・・・・
〜教材:初恋(東京書籍・教育出版・三省堂・光村図書)〜
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第8回)
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第8回)
主体化する国語科授業デザイン (第8回)
生成AIを活用した授業づくり (第8回)
国語教育の実践情報 (第104回)
わが県の国語ソムリエ (第150回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧