詳細情報
![](/db/magazine/02899/cover_l.jpg)
- 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第8回)
- 小6/表現の魅力を生かして書こう
- 教材:『鳥獣戯画』を読む/発見,日本文化のみりょく(光村図書)
- 本文抜粋
- 単元の概要と学習課題の検討 @学習課題の検討 本単元は,説明的文章での読みを生かし,書くことに繋げる単元である。そのため表現の工夫に焦点化した課題を設定する。「『鳥獣戯画』を読む」は,他の説明文では見られない口語体の文章表現が使われている。読み手は語り手とともに,一緒に鳥獣戯画を眺めているような感覚…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)