詳細情報
特集 説明文の授業づくり全解説
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える(光村図書/4年)
書誌
国語教育
2024年11月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語
本文抜粋
教材研究の要所 教科書の【たいせつ】では「筆者の考えののべ方をとらえる」ための視点として,以下の二つが挙げられている。 ○考えをのべた文章では,文章の初めと終わりの両方で,考えをくり返しのべていることが多い…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭特別企画 授業者×筆者の視点で考える説明文授業
授業者の視点 実況解説「想像力のスイッチを入れよう」の授業―改定前後の文章の比べ読み
国語教育 2024年11月号
巻頭特別企画 授業者×筆者の視点で考える説明文授業
筆者の視点 説明文の授業で,子供たちに学んでほしいこと
国語教育 2024年11月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の指導に生きる教材研究の目
国語教育 2024年11月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の読解方略とその指導
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る