関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
小山 弘一
ジャンル
社会
本文抜粋
『電話帳』一冊を使って遊んでみる。 ・苗字の中に「十二支」の動物名が入っている人を探して、「苗字十二支」を作ることができるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
遊び心≠ニいう言葉から、真っ先に思い浮かんだのが、数年前に読んだ  『全国アホ・バカ分布考』 松本修、太田出版、一九九二年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 明
ジャンル
社会
本文抜粋
アリストテレスの『形而上学』の冒頭には「人は生まれながらにして知ることを欲している」と記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
渡部 敬
ジャンル
社会
本文抜粋
1 二つのテーマの条件 調べ活動においてテーマは重要である。テーマによって、調べ活動が活性化もするし、その逆も生じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “見学”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
「今度、工場の見学に行きます。どんなことを調べたいか、どんなことを聞きたいかをグループごとに話し合いましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地図”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
六角 英彰
ジャンル
社会
本文抜粋
一 遊びの中から 漢和辞典で「遊」という字を調べてみる。「遊学」、「遊行」という熟語がある。「遊学」とは「他国へ行って学問をする。修行にでる」という意味である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地球儀”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
堀内 一男
ジャンル
社会
本文抜粋
地球儀を活用した学習とその課題 子どもにとっても大人にとっても、「地球儀は、勉強机や部屋の雰囲気を創るための装飾品」の観が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “文化財”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ活動の基本と言えば、本や事典で調べる、聞き取りをすることだ。ところが、近年インターネットが調べ学習の有効な手段として注目を浴びてきた。なんといっても手軽、メールで質問ができる、プリントアウトして模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 観察と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 観察と調査の関連 観察とは何か。調査とは何か。 観察とは、「物事の真の姿を間違いなく理解しようとよく見る(広辞苑)」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 話し合いと調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
水谷 寛明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 関連づける3つの場面 話し合い活動と調査活動とが関係づけられる場面は、大きく分けて次の三つに分かれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 学習選択と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
鈴木 真
ジャンル
社会
本文抜粋
一 複線型授業構成への不安 私が初めて複線型授業展開を構想した頃のこと。ある晩自分の授業の夢を見た。そこでは、調べ学習に取り組み始めた子どもたちが、だんだんとやる気をなくし、ついには遊び始めてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 情報は、探すだけでなく、創るもの
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「どこでもドア」と「あそこへドア」の使い分け インターネットで調べ活動をする際、よく用いられると同時に、社会科の調べる力を育成するために大変有用なものが、「ポータルサイト」と呼ばれるインターネット…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 調べ活動四つのメリット
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 勤務校は、今年度七月から、インターネットへの接続が可能となった。 また、九月からはコンピュータ室のすべてのパソコンからの接続も可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 長崎大学附属図書館「幕末・明治期古写真データベース」を探索する
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
福田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに インターネットが今日のように普及した理由に、マルチメディア情報のやり取りが簡便化したことが挙げられる。特に、画像情報の存在が大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 郷土資料館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松田 洋之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「郷土資料館て何。」こう聞かれると、皆さんはどう答えるだろう。古い道具や写真なんかを、展示している博物館の小さいやつ、なんて答えるであろう。正解である。博物館は例えて言えばデパートで、郷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 学校図書館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
Mission1:勝手に選書 まずは学校図書館に使える資料がなければ話になりません。 ところが、学校図書館にはいい資料がない(という場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 01 地理的技能×見方・考え方を育てる授業デザイン
  • 地理的技能と地理的な見方・考え方を意識した地理授業で持続可能な社会の形成者を育成!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理授業の特質 地理授業は,身近な地域から日本,世界までの地域スケールに応じた地域の事象に関する知識を習得し,その知識に基づいて地域を分析および解釈し,そのプロセスで概念的知識を習得し,持続可能な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 02 地理的な見方・考え方×地理的技能で考える地理カリキュラム
  • 地理的概念,地理的探究と地理的ツールとは
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理的な見方・考え方とは何か 日本における地理的な見方・考え方は,位置や分布,場所,人間と自然との相互依存関係,空間的相互依存作用,地域の地理的概念を,問いや活動指示の中に意図して,児童生徒が地理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 03 地理的技能の体系的指導―小→中→高でどのように力を培うべきか
  • フィールドワークの技能の育成 地図と観察・調査
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 フィールドワークの技能 地理的技能の中でフィールドワークに関する地図及び観察・調査の技能を中心に小中高における段階的・体系的な学習について考察したい。地図技能は,資料の活用並びに思考力・表現力の向…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 04 地理的な見方・考え方を働かせた授業デザイン―地理的技能定着の工夫ポイント
  • 地理的な見方・考え方を働かせた探究過程を
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 マインドセットとスキルセット 学校教育の文脈で,マインドセットは,学習経験や学習環境によって形成される思考のパターンで,スキルセットは,学習を進めるのに必要な技能と知識のセットであると考えてみよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ