もくじ
社会科教育2024年11月号
特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
01 地理的技能×見方・考え方を育てる授業デザイン
02 地理的な見方・考え方×地理的技能で考える地理カリキュラム
03 地理的技能の体系的指導―小→中→高でどのように力を培うべきか
04 地理的な見方・考え方を働かせた授業デザイン―地理的技能定着の工夫ポイント
05 地理授業にそのママ使える地誌学―見方・考え方×地理的技能の視点から
06 地理的な見方・考え方×地理的技能をはかるテストづくりのポイント
07 地理的な見方・考え方×領土問題 グローバルな視点につなぐポイント
08 地理的な見方・考え方×防災教育 持続可能な社会構築につなぐポイント
09 生成AIで出来る!地理授業アップデート術
10 【授業最前線】地理的技能×見方・考え方を育てる授業モデル 小学校
11 【授業最前線】地理的技能×見方・考え方を育てる授業モデル 中学校
12 【授業最前線】地理的技能×見方・考え方を育てる授業モデル 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第68回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第68回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第56回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第62回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第20回)
社会参加から考える公民授業づくり (第8回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第20回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第8回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第8回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第320回)
編集後記
・・・・・・