詳細情報
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第20回)
エージェンシーを意識した単元を作る! その2
「ふるさと納税」と「私たち」の社会
書誌
社会科教育
2024年11月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エージェンシーの視点を授業に 10月号において,白井俊の『OECD Education2030プロジェクトが描く未来の教育:エージェンシー,資質・能力とカリキュラム』を基にして,「エージェンシー」が,個人だけでは収まらない「私たち」や「責任」の概念を有していることを示し授業実践を試みることにした…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 19
エージェンシーを意識した単元を作る! その1
エージェンシーと社会科授業
社会科教育 2024年10月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 16
エージェンシーを意識した学びのあり方についての考察
社会科教育 2024年7月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 13
深い学びにつながる体験活動@
「運動場に東大寺の大仏を描こう!」
社会科教育 2024年4月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 12
社会科授業の指導技術G
授業を見る三つの視点「指導技術」「児童理解」「教材研究」
社会科教育 2024年3月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 11
社会科授業の指導技術F
「深い学び」につながる「対話」
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 20
エージェンシーを意識した単元を作る! その2
「ふるさと納税」と「私たち」の社会
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る