詳細情報
- 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第8回)
- 他者との出会いが,新しい自分との出会いに
- 開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与しえるか 他者との関わりをとおした教師の省察の視点から(中学校)
- 本文抜粋
- 1 実践者でもあり,研究者でもあり 研究は「いやだ・困る・不愉快だ」という原問題を自覚し,「やかんのふた」が沸騰した時に持ち上がるように,自己の内面で問題の解決を希求した時から始まる。筆者が学部時代に真鍋一史先生(関西学院大学名誉教授)から教わった研究に取り組む姿勢である…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)