詳細情報
- 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第10回)
- 社会科教育研究と教師をつなぐ研究
- 開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 教師の専門性やビリーフに着目した実証的・経験的研究の視点から(中学校)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿では,教師の専門性やビリーフに着目した社会科教育研究が,現職教員の成長にいかに寄与し得るか,その成果は現職教員の研修のあり方に何を示唆してくれるかを考察する。筆者は,現在,中学校社会科教師として勤務しているが,大学院においては中学校社会科教師の教科観に関する研究に取り組んだ。本稿で…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)