詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第8回)
「持続可能」と「教育」の言説空間
書誌
社会科教育
2024年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「持続可能」と「教育」の言説空間 山田(二〇二三)は,「持続可能」と「教育」の検索ワードより(「教材」を含むものは除外),3692のPDF形式の文書(一九九〇〜二〇二一年)を取得し,定量テキスト分析(頻度,共起性,近接性)を行った…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 7
SDGs時代のESDキー・コンピテンシー
社会科教育 2024年10月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 6
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
社会科教育 2024年9月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 5
ESDと変革をもたらすコンピテンシー
社会科教育 2024年8月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 4
ESDとエージェンシー
変革・目標設定・責任・行動に向けて―
社会科教育 2024年7月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 3
ESDにつながる社会的な見方・考え方
「持続可能性」の活用
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 8
「持続可能」と「教育」の言説空間
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る