関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
小山 弘一
ジャンル
社会
本文抜粋
『電話帳』一冊を使って遊んでみる。 ・苗字の中に「十二支」の動物名が入っている人を探して、「苗字十二支」を作ることができるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
遊び心≠ニいう言葉から、真っ先に思い浮かんだのが、数年前に読んだ  『全国アホ・バカ分布考』 松本修、太田出版、一九九二年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 明
ジャンル
社会
本文抜粋
アリストテレスの『形而上学』の冒頭には「人は生まれながらにして知ることを欲している」と記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
渡部 敬
ジャンル
社会
本文抜粋
1 二つのテーマの条件 調べ活動においてテーマは重要である。テーマによって、調べ活動が活性化もするし、その逆も生じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “見学”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
「今度、工場の見学に行きます。どんなことを調べたいか、どんなことを聞きたいかをグループごとに話し合いましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地図”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
六角 英彰
ジャンル
社会
本文抜粋
一 遊びの中から 漢和辞典で「遊」という字を調べてみる。「遊学」、「遊行」という熟語がある。「遊学」とは「他国へ行って学問をする。修行にでる」という意味である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地球儀”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
堀内 一男
ジャンル
社会
本文抜粋
地球儀を活用した学習とその課題 子どもにとっても大人にとっても、「地球儀は、勉強机や部屋の雰囲気を創るための装飾品」の観が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “文化財”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ活動の基本と言えば、本や事典で調べる、聞き取りをすることだ。ところが、近年インターネットが調べ学習の有効な手段として注目を浴びてきた。なんといっても手軽、メールで質問ができる、プリントアウトして模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 観察と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 観察と調査の関連 観察とは何か。調査とは何か。 観察とは、「物事の真の姿を間違いなく理解しようとよく見る(広辞苑)」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 表現と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
平田 賢一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 表現について 社会科の問題解決学習において、表現は二つに分けられると考える。 一つ目は、問題解決学習の中心であり、社会科学習の生命である話し合い活動としての表現である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 話し合いと調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
水谷 寛明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 関連づける3つの場面 話し合い活動と調査活動とが関係づけられる場面は、大きく分けて次の三つに分かれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 情報は、探すだけでなく、創るもの
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「どこでもドア」と「あそこへドア」の使い分け インターネットで調べ活動をする際、よく用いられると同時に、社会科の調べる力を育成するために大変有用なものが、「ポータルサイト」と呼ばれるインターネット…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 調べ活動四つのメリット
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 勤務校は、今年度七月から、インターネットへの接続が可能となった。 また、九月からはコンピュータ室のすべてのパソコンからの接続も可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 長崎大学附属図書館「幕末・明治期古写真データベース」を探索する
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
福田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに インターネットが今日のように普及した理由に、マルチメディア情報のやり取りが簡便化したことが挙げられる。特に、画像情報の存在が大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 郷土資料館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松田 洋之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「郷土資料館て何。」こう聞かれると、皆さんはどう答えるだろう。古い道具や写真なんかを、展示している博物館の小さいやつ、なんて答えるであろう。正解である。博物館は例えて言えばデパートで、郷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 学校図書館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
Mission1:勝手に選書 まずは学校図書館に使える資料がなければ話になりません。 ところが、学校図書館にはいい資料がない(という場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末“総まとめ”→楽しい復習クイズ100
  • 比べて考える=どっちがどっちクイズ
  • “持続可能”なのはどっち?クイズ
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
鈴木 真
ジャンル
社会
本文抜粋
持続可能なのはどっち? 「びん、缶、ペットボトル。あなたならどれを選ぶ。」「原子力、火力、水力、風力、太陽光……。持続可能な発電方法はどれ。」このような問いに対して、単に「正解はこれ」と決めるのではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特色ある年間計画づくりマネジメント
  • ここに力点を置いた年間計画のマネジメント
  • 環境に力点を置く年間計画のマネジメント
書誌
社会科教育 2004年11月号
著者
鈴木 真
ジャンル
社会
本文抜粋
一 環境教育の重要性 環境教育は広く、根源的な意味をもつ。環境教育は、自然と人間の望ましい関係を創造することをねらう。そのために、自然の仕組み(生態系)を知り、過去における自然と人間の関わり方を知るこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 01 地理的技能×見方・考え方を育てる授業デザイン
  • 地理的技能と地理的な見方・考え方を意識した地理授業で持続可能な社会の形成者を育成!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理授業の特質 地理授業は,身近な地域から日本,世界までの地域スケールに応じた地域の事象に関する知識を習得し,その知識に基づいて地域を分析および解釈し,そのプロセスで概念的知識を習得し,持続可能な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 02 地理的な見方・考え方×地理的技能で考える地理カリキュラム
  • 地理的概念,地理的探究と地理的ツールとは
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理的な見方・考え方とは何か 日本における地理的な見方・考え方は,位置や分布,場所,人間と自然との相互依存関係,空間的相互依存作用,地域の地理的概念を,問いや活動指示の中に意図して,児童生徒が地理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ