関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
  • 「モノ」を集めさせよう
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
社会
本文抜粋
「モノ」集めが楽しい。 ゴミの学習をした後には、エコマークが付いている「モノ」を 集める。 水の学習後には、節水ゴマなどの節水グッズや水をきれいにする「モノ」などを集める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
  • 教科書の読み方―押さえる基本型はこれだ
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書を読み込むことは実力アップに有効である。 実際に中学入試に出されている問題も、教科書の本文とコラムを精読していれば分かる問題がおよそ五割はある。(ついでながら、教科書の写真や絵や図を頭に入れてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
  • ノートの使い方―押さえる基本型はこれだ
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 向山氏から学んだ基本型 今年度、単元が終了した後、毎回させていることがある。 それは見開き2Pのノートまとめである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
  • 資料集での調べ方―押さえる基本型はこれだ
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
島田 謙一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 資料集での調べ方の基本型  「ひとり勉強」で、資料集を使いこなせるようにするには、授業で資料集を使った調べ学習をするのが一番よい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
  • 事典や辞書での調べ方―押さえる基本型はこれだ
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
上野 秋利
ジャンル
社会
本文抜粋
授業中、「わからないこと」が子ども達に生じた時、「さあ、調べよう」→辞書・事典にとつながっていかない場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
  • テスト問題の解き方―押さえる基本型はこれだ
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題の解き方のポイント  テストで頭を抱えるのは、とにかく子ども達は、言葉に弱いということである。考え方は簡単なのに言葉がネックとなって、間違えることが多い。問題を読めないことも含め、こうしたこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 授業でする勉強法―この基本型で実力UP
  • 写真資料の読み方
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
大井 孝一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 意見(思ったこと)を箇条書きでたくさん書かせる  写真を使った授業では、本時のねらいをすぐ問うてはいけない。子どもの経験の層を厚くし、読み取り能力をそだてるため、次のように問う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 授業でする勉強法―この基本型で実力UP
  • 発表コンテのつくり方
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
森 康行
ジャンル
社会
本文抜粋
「発表コンテ(台本)」の作り方は、作文力をかなり必要とする。 いきなり、「発表用の文書を作りなさい」と言われても、子どもは作ることができない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 授業でする勉強法―この基本型で実力UP
  • 地名探し競争の入れ方
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
堀川 文範
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校社会科で実践してきたことを紹介する。 地名探し競争の基本型として以下の二つが考えられる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • 予想の立て方
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
遠藤 克朗
ジャンル
社会
本文抜粋
「真実はひとつ!」と名推理ぶりを発揮するテレビアニメがある。『名探偵コナン』である。コナン少年の軽快な推理のもと、事件が解決していく様は大人でもおもしろい。コナン少年は、超能力を使うわけでもなく、神が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • 考える技能
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「考える」ということ  考えるということは、その結果として  キーワードを指摘できる 説明できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • 覚える技能
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
社会
本文抜粋
覚えるための基本型5   @伴一孝先生漢字まとめテスト方式 @高橋恒久先生時代名暗唱方式 Bフラッシュカード方式…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • 書く・まとめる技能
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
樫村 弘一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに、ここでいう「書く」と「まとめる」という言葉を区別する。ここでは、「書く」ことを、主に他の人に読んでもらうために文を綴ることとする。それに対し、「まとめる」とは、主に自分の学習を深めるために学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • インターネット活用技能
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
西川 諭
ジャンル
社会
本文抜粋
一 事前の学習  インターネットを活用した最も重要な技能といえば、「調べ学習」の技能である。これが習得できれば、学ぶ楽しさは増大する。しかし、インターネットを使った調べ学習は難しい。膨大な情報の中か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • インタビューの技能
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 インタビュー技能は書くことから 子供たちにテーマを与えて「インタビューの練習をしましょう。話してみましょう。」としたらどうなるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • 学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
  • メモのとり方
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
石丸 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 雑多な情報を収集する  学習の最初に行く見学なら、見たことをそのままメモさせるのがよい。 例えば工場見学に行ったとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • より高度な勉強法にトライ―指導のポイントはここだ
  • 写真―テーマの読み取りをさせる指導のポイント
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 テーマの位置 写真を使って「テーマの読み取りをさせる」場合のテーマとは、次のような位置にあると私は捉える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
  • あなたの学級・こういう定義が出るまでの勉強ポイント
  • 公的施設の条件―どんな定義が出たらどのランク
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
■幻のシムシティ授業  九年ほど前に、社会科の授業はシムシティを超えることができるのか話題になったことがある。(シムシティ…言うまでもなく都市開発を市長となって行うシミュレーションゲームだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ