関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
  • 中学校社会科基礎基本用語の定着テスト
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
社会
本文抜粋
忘れ得ぬテスト問題といえば、最近まで製作に参加してきた、新中社(清中学社会科授業研究会)の中学社会科基礎基本用語の定着テストである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
  • 鎌倉と江戸ではどちらが封建的か
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
西林 克彦
ジャンル
社会
本文抜粋
今の若い方たちにはわかってもらえないかも知れないが、戦後民主主義が声高に叫ばれていた昭和二、三〇年代における、「封建的」という言葉の使い方は、「旧弊」「因循」「固陋」と同義語であり、「民主主義的」の対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
  • ○×テストと勉強術の指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
原稿依頼を受け取った。 そろそろ締め切りが近づいた。 しまったと思った。 これは書けないと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
  • 思考力テストと勉強術の指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
佐藤 尚
ジャンル
社会
本文抜粋
一 思考力とは…  仕事柄「よく考えて答えを出しなさい」という言葉を使う。しかし、入試問題を見ても、大半は暗記していれば解ける問題ばかりである。そのため、考えて答えを出すというよりも、思い出して答えを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • “テストで勉強術”を位置づけた授業システムづくり
  • 授業開始時に『中学社会・学力補強5分間プリント』を位置づける
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科は暗記教科である。 同様に、国語も、数学も、理科も、英語も暗記教科である。基礎的な語句を暗記しなければ学力が向上しないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • “テストで勉強術”を位置づけた授業システムづくり
  • テストに対応する社会科授業は、向山型社会しかない
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科が嫌いになる  「テストでは社会科の真の学力は分からない。」 こうした議論が盛んに行われていた頃に教員生活を始めた私は、テストそのものを馬鹿にしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 〈コピーしてすぐ使える!〉子どものテスト観を変える“楽しいテスト問題”
  • クイズ要素を入れたテスト問題
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
山邊 文洋
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿で提案することは、  クイズ作りをすること自体が、テストとなる方法  である。 「クイズ作りテスト」へは、四つのステップをふむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 〈コピーしてすぐ使える!〉子どものテスト観を変える“楽しいテスト問題”
  • 教科書を見ながらするテスト問題
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
江良 友一
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書を見ながらするテストとして「一字読解指導」を紹介する。「一字読解指導」とは、教科書を見ながら、簡単な問いをテンポよく出していき、基本的なことをマスターさせる指導である。一字読解の手順を大まかに書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 子どもが“テストは楽しい”という迄―私の格闘記
  • 文と資料の対応関係を教える
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
社会
本文抜粋
5年生のワークテストで子どもたちが戸惑った問題がある。次のような形式の問題である。「資料活用の技能」を観点とした問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 子どもが“テストは楽しい”という迄―私の格闘記
  • 優れた教材で小テストが楽しくなる!
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
生徒から好評の小テストがある。『中学社会・学力補強5分間プリント』だ。今年度、東京教育技術研究所(問い合わせ先〇三─三七八七─六五六四)から発刊された。特長は、同じ問題を三回繰り返すこと。内容は教科書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 子どもが“テストは楽しい”という迄―私の格闘記
  • “わかる!から楽しい!”問題づくりから授業実践までの準備
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
石川 恵
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書を使った問題づくり  私が染谷式小テストを実践して4年、染谷式小テストがいかなるものかは他に譲る。この小テストの目的は、基礎基本の定着・学力保障にある。社会科が苦手な子でも学力が低い子でも楽…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
  • この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
  • 地理教材
  • 「基礎的学習」と「発展的学習」,「必修課題」と「選択課題」を有機的に関連付けて「定番」地誌的地理学習からの脱皮を図る
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
生徒が主体的に追求していく社会科学習を創造するためには、次の四つの工夫が求められる。 ア 社会的事象をみつめ、課題を自分のものとしてとらえさせる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 授業がグレードアップ! 子どもをゆさぶる+α資料
  • 公民・子どもをゆさぶる+α資料
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
「生活知」と「学校知」の対話によるゆさぶり作戦 社会科の目標は、「社会認識を通して、公民的資質の基礎を育成する」ことにある。社会認識とは、「科学知」であり、公民的資質は「規範知」である。「科学知」を獲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 01 「なぜ」にこだわる歴史授業デザイン―歴史をいかに教えるべきか
  • 知識構成型ジグソー法の有効利用について考える
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 KCJの課題 以前、本誌において筆者は、「なぜ」型の主発問を三つのエキスパート資料から解き明かそうとする知識構成型ジグソー法(KCJ)について、「科学的な学び」という点から見ていくつか課題があると…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 02 子どもの「なぜ」をどのように「意味あるもの」にするか
  • 子どもの「なぜ」に対する考えと教師の役割
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
星 瑞希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 歴史に限らず、社会事象に対して「なぜ」と問い、因果関係を探究していくことは、子どもにとって容易ではなく、自ずと身につきにくい「不自然な思考」であろう。本稿では、子どもが「なぜ」を考えるこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 04 「なぜ」を小学校社会科で追究することの難しさと可能性
  • 2つの「問いの構造図」をもとにした教材研究
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿の目的は、小学校社会科授業において、「なぜ」を問うことの難しさと可能性について考察をする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 05 歴史的思考力を身につける!「真の問い」でつくる社会科授業デザイン
  • 切実性のある問いで学びの質を高める
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
澤田 康介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 真の問いで学習のギアを上げる 社会科における問いについては、さまざまな議論がなされています。特に、学校現場において数年前まで話題になっていたのが「単元を貫く学習問題(学習課題)」「単元全体の課題…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 06 「なぜ」にこだわる歴史授業 このテーマをこう授業化する
  • @近代化 「なぜ」を私たち自身に向ける
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
美那川 雄一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 高校生のナラティブ 歴史総合の学習前に、生徒はどのように歴史を物語るのだろうか。高校一年生を対象に四月に実施した調査では、「歴史を振り返ると、ヨーロッパの方がアジアよりも、政治的・経済的・文化的に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 06 「なぜ」にこだわる歴史授業 このテーマをこう授業化する
  • A大衆化 なぜファシズムは台頭したのだろうか―「なぜ」を柱に単元をデザインする
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
本間 靖章
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「大衆化」をどう捉えるか 「なぜ」を柱にした授業には、教員の提示する「なぜ」を生徒が主体的に探究することで理解に至る授業や生徒自身の「なぜ」を追究する授業など、多様なあり方が考えられるが、探究的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
  • 06 「なぜ」にこだわる歴史授業 このテーマをこう授業化する
  • Bグローバル化 地域社会の変化からグローバル化を考える―地域の文脈を踏まえた歴史授業
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
須郷 一史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地域からみるグローバル化 本稿では、歴史総合の「グローバル化と私たち」のうち、特に「市場経済のグローバル化」に注目した授業の一例を紹介する。筆者は、人・モノ・カネ・情報などの移動が自由になったこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ